[赤字で2020年終了…]公開します!2020年12月〆家計簿!

[2020年ラスト!無念...赤字で終了]家計簿公開!2020年12月

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。

計算し直したら赤字家計から抜け出していないことがわかった、11月。
最後は黒字で締める!!!と思ったのに、、、思ったのに、、、!
赤字で終了となりましたぁ:;(∩´﹏`∩);:

我が家のスペックはこちら!

■家族構成:30代旦那氏(正社員)/30代りんたろう(正社員) ネコ2匹
■住まい:地方都市で持ち家一戸建て(ローン返済中)
■車:2台所有(ハイブリッドセダン/軽)
■旦那氏モットー:あるだけ使う。宵越しの金は持たねぇ!
■りんたろうモットー:宵越しの金しか持ちたくない。

目次

12月〆の家計簿を公開します!

収入

収入 費目金額備考
世帯給与341,668円
立替金0円
雑収入14,924円ボーナス余り/つみたてNISA売却益
合計356,591円

12月はりんたろうの給料の凹み月でした。
ボーナスの余りと、つみたてNISAの売却益で少々の雑収入がありました!

貯金

貯金 費目金額備考
先取貯金52,000円
小銭貯金0円
貯金 合計52,000円

貯金率は14.5%でした
むしろ先取りし過ぎたから赤字だな・・・

支出

固定費

固定費 費目金額備考
住宅費73,339円住宅ローン+おまとめローン
車両費(セダン)14,372円ガソリン+保険
車両費(軽)27,846円ガソリン+保険+車ローン
生命保険4,000円2人分
光熱費5,849円電気/水道(1ヵ月分に換算)
通信費27,507円プロバイダー/ケータイ×2台分
固定費 合計152,913円前月比 +2,258円

りんたろうのケータイを楽天モバイルに変更したことで、
MNP手数料が3,000円かかったので、いつもより多めでした。
12月からはりんたろうケータイは0円になるぞー!
そしてモヤモヤした結果、車のローンを完済することにしたので18,000円もなくなる!
1月はまだ支払があるので、2月からは13万円台に突入するはずです!

変動費

変動費 費目金額備考
食費45,744円スーパー/通販/Takeout/外食
雑費16,388円日用品/雑貨/タバコ
娯楽費8,899円映画/美容院
医療費1,378円鎮痛剤
会社費10,000円りんたろう会社費
小遣い32,840円2人分
変動費 合計115,249円前月比 -5,592円

私が会社で使うお金(主に昼食代)をお小遣いにカウントしてたんですけど
会社費でカウントすることにしました。
日用品が多めなのは、旦那氏にマスクを買わされたのと、、、
フライパンがこげつくようになってしまったので購入したためです。

が、変動費は新記録を更新できました!!!
11万台でいけるように来年も頑張るぞー!

投資・積立

投資・積立 費目金額備考
iDeCo10,000円りんたろう名義
つみたてNISA10,000円りんたろう名義
ネコ費 積立12,000円
特別費 積立17,000円
積立・投資 合計49,000円

2021年の特別費、上半期は17,000円になりました。
なかなかきついけど頑張ります!
そしてつみたてNISAは10,000円に増額しました!

収支

前月比
収入 計356,591円-59,064円
貯金 計52,000円-34,211
(固定費 計)152,913円+2,258円
(変動費 計)115,249円-5,592円
(投資・積立 計)49,000円+7,000円
支出 計317,162円+3,666円
収入ー(貯金+支出)-12,571円

20 日ぐらいまでは黒字で終われそうだったのに、
そこから旦那氏の買い物攻撃にあってしまいました。無念・・・・
年間の振り返りで赤字脱出の作戦を立てようと思います・・・・( ;∀;)

積立からの支出

ネコ費

繰越6,031円
積立12,000円
支出7,085円
残金10,946円

別記事でまとめましたが、ネコ費発足後の1年は、10,000円残して終了となりました!

たくさん残すことはできませんでしたが、コツコツ貯めていこうと思います。
来年はおもちゃももうちょっと買ってあげよう!

特別費

特別費 費目金額備考
税金0円
車維持費56,000円旦那氏の車のタイヤ交換
年払い2,750円楽天ゴールドカード年会費
連休費0円
誕生日費0円
イベント費8,155円クリスマス
ボーナス払い0円
特別費 合計66,905円

タイヤがヒビ割れていたらしく危なかった模様です・・・
旦那氏のお友達にやってもらったので、ディーラーでやるよりは少し安くなったはず!
タイヤ交換が4年ぐらいで必要だなんて、最近知りました。
つくづく車を所持するのはお金がかかるぜ!

クリスマスは、外食せずスーパーであれこれ買ったので、逆に高くついてしまった。
クーポンまだ残ってるんだけどなぁ!

黒字で終われなかったのがとても悔しい!!!!!
ギリギリだけどイケてたはずだったのにぃぃぃ!
と、悔いが残る2020年の締めとなりました。

年間のまとめもそのうち書きますが、大いに反省したいと思います。
いえ、すでにもうだいぶ反省してる(凹んでる)んだが。
来年は絶対頑張る!!!!!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ


[2020年ラスト!無念...赤字で終了]家計簿公開!2020年12月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次