[今年最初の凹み月の結果は⁈]公開します!2021年3月〆家計簿!

[今年最初の凹み月の結果は⁈]家計簿公開!2021年3月

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。

魔のお給料凹み月の3月。給料落差は6万円!!!ダメな空気しかない!!!!
それでは、2021年2月25日~3月24日(28日間)の家計簿いってみよう!

我が家のスペックはこちら!

■家族構成:30代旦那氏(正社員)/30代りんたろう(正社員) ネコ2匹
■住まい:地方都市で持ち家一戸建て(ローン返済中)
■車:2台所有(ハイブリッドセダン/軽)
■旦那氏モットー:あるだけ使う。宵越しの金は持たねぇ!
■りんたろうモットー:宵越しの金しか持ちたくない。

目次

3月〆の家計簿を公開します!

収入

収入 費目金額備考
世帯給与316,911円
立替金0円
雑収入3円あおぞら銀行の利息w
合計316,914円前月比 -79,650円

少ないぜ・・・一人分かと思うほどですわよ。
数えてみたらいろいろな関係で凹み月が年に6回あるんですよ。1年間で半分は凹んでるんですよ。
だからやはり凹み月の金額に収まるようにしないとダメなんだよなぁ。
でも収まらないんだよなぁ・・・・(+_+)

支出

固定費

固定費 費目金額備考
ローン73,339円住宅ローン+おまとめローン
光熱費3,500円電気/水道(1ヵ月分に換算)
通信費24,311円プロバイダー/ケータイ×2台分
保険17,310円生命保険×2人分/自動車保険×2人分
固定費 合計118,460円前月比 -13,245円

やっと奇跡的に12万円切りました!
とは言っても、楽天スーパーSALEでテレビを購入したため、たんまりポイントが入り
電気代が0円になったからでございます。
自動車保険は150円上がってしまいました。
夫婦で3年プランのものに入っているのですけど、旦那の方が2年目だけちょっと高いのが不思議。

旦那氏にauの格安プラン「povo」に変更しませんかー?と打診してみましたが
未だにキャリアメールを使ってるらしくお断りされました・・・
なぜキャリアメール・・・Gmailでも作って移行してくれ・・・化石か・・・・
一応、費用は下がるようにプラン変更は考えてるとのことだったので、
せめて1万円ぐらいになってほしいところです。(私は0円なのでそれでも高いけどな!)

変動費

変動費 費目金額備考
食費59,666円スーパー/通販/Takeout/外食
雑費12,846円日用品/雑貨/タバコ
ガソリン費6,690円
会社費3,000円りんたろう会社費
小遣い47,720円2人分
娯楽費7,753円ゲーム&満喫
医療費398円花粉症目薬
被服・美容費5,000円旦那氏美容院
変動費 合計143,073円前月比 -19,393円

凹み月らしく、前月より下げられたとは思いますが、今月も食費が高いです。
外食費が先月より増えています。旦那氏とちょいお出かけが多かったからだと思う!

貯金/積立/投資

全体の貯金率は25.1%でした。純粋な貯金のみだと15,9%でした。

費目金額備考
先取貯金(*)31,003円給料の10%目安
ネコ費 積立12,000円
特別費 積立17,000円最低17,000円
iDeco(*)10,000円
つみたてNISA(*)9,500円
貯金 合計79,503円
積立は使用するお金のため(*)が純粋な貯金になります。

貯金率はどちらも目標値に届いているけど、赤字になってるので意味なし!!
かなしみ!!!

収支

前月比
収入 計316,914円-79,650円
支出 計261,533円-32,638円
(固定費 計)118,460円-13,245円
(変動費 計)143,073円-19,393円
貯金・積立・投資 計94,000円-14,497円
収入ー支出ー貯金-26,675円※うち2,553円は小銭貯金

先取り貯金が意味をなさない赤字になってしまいました!!!悲しみ。
収入が8万弱減っているのに、3万円しか出費を抑えられてないので、そうなりますよね・・・
4月以降は旦那氏の給料が減るので、凹み月の格差が余計に大きくなるし・・・
つらいぜー!!!

積立からの支出

費目金額備考
ネコ費5,774円
税金0円
車維持費0円
年払い3,000円自治会費
連休費0円
誕生日費0円
イベント費10,513円甥っ子・姪っ子の卒業/入学祝い
家具・家電109,042円テレビ/ソファ/包丁セット
特別費 合計128,329円

ネコ費残高:21,498円
特別費残高:69,160円
となりました。

特別費がなくなりそうでございます。テレビを購入したからです!!!
あと3ヵ月のうちに税金と父の日/母の日も入ってくるというのに!!
今のところ固定資産税を1期分だけ支払って、残りを6月のボーナス以降で支払おうと思っています。
今年は特別費のかつかつ具合がヤバいです。ちょっとこれは反省しています。
それぞれ多めに予算を取ってはいるんだけど、家電系を賄うほどの余裕はありませんでした。
これを踏まえて、1,2年かけて多めに積立をしていって、
翌年分を積立てるようなサイクルに持っていきたいです。

今月は旦那氏がスロットにほとんど行きませんでした。麻雀も少なかった。
そうすると旦那氏が家にいる時間が長く、二人でいる時間・出かける頻度も上がります。
これは夫婦としてはとても健全で普通のことなのですが、、、、
家計的には食費や光熱費がかさみ、娯楽費も増えてしまうのですよね。
私も一人の時間をうまく作ることが出来ず、ポイ活もほぼ出来ていなくて、ブログも書けません。
なんだか複雑な心境です(;’∀’)
家にいてもいなくても、どっちにしろお金がかかるのってどうにかならんのかな・・・w
せめて給料前とか、今はお金使いたくないんだけど・・・というタイミングを
受け入れてくれればいいのだけど・・・
こんなことは初めてなので戸惑っていた1ヶ月でした!(え?

最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)

ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!

楽天ROOMやってます!ネコ用品/インテリア系が多めです!

[今年最初の凹み月の結果は⁈]家計簿公開!2021年3月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次