[GWは出費がかさみます…]公開します!2021年5月〆家計簿!

[GWは出費がかさみます…]家計簿公開!2021年5月

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。

ついに旦那氏の給料が手取り16万円台に…orz
少ないですよね。少なすぎますよ。アラフォーですよ!!!それでもワールドワイドな会社なのか!!!
いろいろ引かれ過ぎなのもあると思うけど、、、まだ介護保険前なのに、、、

ただ年度が変わって旦那氏はとてつもなく忙しいらしく、今は残業代で持ち直していますが、、、
残業しなかったら16万円台ってよろしくないっす。そりゃ離職者も多くなるわよ、、、
借金がなくとも16万円じゃ、なかなかゆとりのある生活は出来ないと思うのですがね!
愚痴で始まってしまいましたが、2021年4月23日~5月24日(32日間)の家計簿いってみよう!

我が家のスペックはこちら!

■家族構成:30代旦那氏(正社員)/30代りんたろう(正社員) ネコ2匹
■住まい:地方都市で持ち家一戸建て(ローン返済中)
■車:2台所有(ハイブリッドセダン/軽)
■旦那氏モットー:あるだけ使う。宵越しの金は持たねぇ!
■りんたろうモットー:宵越しの金しか持ちたくない。

目次

5月〆の家計簿を公開します!

収入

収入 費目金額備考
世帯給与382,814円
立替金0円
雑収入0円
合計382,814円前月比 -40,791円

旦那氏の給料が減らなければ40万円台をキープできたのにー!
今年は30万円台が基本となりそうです。
が、しかし!!!りんたろうが転職するので、凹み月からはおさらばとなりました!めでたい!
6月、7月は凹むけど、、、ラスト凹みだから耐える!これでシンプルな予算管理が出来るようになる!!
この転職で、りんたろうの年収も残業とボーナス分(どちらもあれば)ぐらいは、プラスになりそうです!
凹み脱出はホントに嬉しいよぉぉぉ( *´艸`)

支出

固定費

固定費 費目金額備考
ローン73,339円住宅ローン+おまとめローン
光熱費3,500円電気/水道(1ヵ月分に換算)
通信費24,261円プロバイダー/ケータイ×2台分
保険17,310円生命保険×2人分/自動車保険×2人分
固定費 合計118,410円前月比 -2,599円

ポイントがたんまりあったので、電気代が0円になり、11万円台で収まりましたー!
旦那氏はいつauショップに行ってくれるのだろう。GWに行くかと思ったらもう5月も終わるぞ。
こうやってズルズルやってると固定費って減らないんだよなー・・・

変動費

変動費 費目金額備考
食費52,006円スーパー/通販/Takeout/外食
雑費22,591円日用品/雑貨/タバコ
ガソリン費6,144円
会社費10,000円りんたろう会社費/契約書の印紙
小遣い62,980円2人分
娯楽費4,729円何したっけ・・・
医療費7,290円りんたろう歯医者
被服・美容費1,980円りんたろう服
変動費 合計167,720円前月比 -12,705円

GWと言えども旦那氏の小遣いがかかりすぎなんだが!16万円なりの生活をしてくれ!!!
そして、ついにりんたろうの歯に限界が来たので歯医者さんへ・・・
歯医者さんてお金かかるよね・・・6月も引き続き通います・・・

貯金/積立/投資

全体の貯金率は24.6 %でした。純粋な貯金のみだと15%でした。

費目金額備考
先取貯金(*)38,000円給料の10%目安
ネコ費 積立12,000円
特別費 積立25,000円最低17,000円
iDeco(*)10,000円
つみたてNISA(*)9,500円※500円はポイント積立
貯金 合計94,500円
積立は使用するお金のため(*)が純粋な貯金になります。

今月はよしとしよう!収支的にはもうちょっと残したかったけど・・・

収支

前月比
収入 計382,814円-40,791円
支出 計286,130円-15,304円
(固定費 計)118,410円-2,599円
(変動費 計)167,720円-12,705円
貯金・積立・投資 計94,500円-10,000円
収入ー支出ー貯金+2,184円

ギリギリ黒字で終われました!!
収入のマイナスほど減らせてませんが、、、支出が20万円台に戻ってきたのでよかったです・・・
ただボーナスはあるけど、6月・7月は凹み月になるので、さらに減らさなければなりません!
でも7月から新しい会社なので、服とか買いたいし美容院も行きたいよね。。
きっと赤字になるだろうが、、スタートから小汚いのは嫌です!!!w
転職祝いということにしよう!(都合よく)

積立からの支出

費目金額備考
ネコ費6,605円
税金67,900円自動車税2台分/固定資産税1期分
車維持費0円
年払い0円
連休費8,056円おいしいマグロを食べました!
誕生日費0円
イベント費0円
家具・家電0円
特別費 合計82,561円

ネコ費残高:32,727円
特別費残高:22,464円
となりました。

全部は払いきれませんでしたが、税金を払い中です!PayPayで!!!

ですので、特別費の残高がスズメの涙になってしまいましたね・・・
ボーナスが入ったら固定資産税の残りも払います!!

コロナなので(コロナじゃなくても)GWは引きこもってゲーム三昧しておりました。
テレビを全然見ないので、世の中のことがどうでもよくなってきたw
けど外に出ないので、感染対策はバッチリです(え?)
先月は旦那氏とケンカし、今月は転職で現会社とギスギスし、もうゲームの中に閉じこもってしまいたい!
やはり4月~6月は鬼門じゃ!!
7月から新しい職場なので、それまでにこのモヤモヤを晴らすんだ!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)

ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!

楽天ROOMやってます!ネコ用品/インテリア系が多めです!

[GWは出費がかさみます…]家計簿公開!2021年5月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次