[変動費の上昇がヒドイ…]公開します!2021年10月〆家計簿!

[変動費の上昇がヒドイ…]公開します!2021年10月〆家計簿!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。

こんな遅れを取ってる間に、ボーナスがきて年末が来て、年が明けて行ってしまうぞ。
今年は年がら年中、師走な感じだったぞ!!

それでは、2021年9月24日~10月24日(32日間)の家計簿いってみよう!

我が家のスペックはこちら!

■家族構成:30代旦那氏(正社員)/30代りんたろう(正社員) ネコ2匹
■住まい:地方都市で持ち家一戸建て(ローン返済中)
■車:2台所有(ハイブリッドセダン/軽)
■旦那氏モットー:あるだけ使う。宵越しの金は持たねぇ!
■りんたろうモットー:宵越しの金しか持ちたくない。

目次

10月〆の家計簿を公開します!

収入

収入 費目金額備考
世帯給与372,478円
立替金0円
雑収入60,255円
合計432,733円前月比 -21,863円

ここまでは副業も頑張れていたりんたろうさんでしたが、
いよいよ本業が忙しくて11月からは頑張れていません!!!

支出

固定費

固定費 費目金額備考
ローン73,339円住宅ローン+おまとめローン
光熱費6,573円電気/水道(1ヵ月分に換算)
通信費22,575円プロバイダー/ケータイ×2台分
保険17,310円生命保険×2人分/自動車保険×2人分
固定費 合計119,797円前月比 -5,237円

10月にしてやっとエアコンをつけなくていい気温に・・・
そしてすぐ暖房をつけることになるのであった・・・

変動費

変動費 費目金額備考
食費59,838円スーパー/通販/Takeout/外食
雑費25,839円日用品/雑貨/タバコ
ガソリン費12,005円
会社費14,001円旦那氏飲み会/りんたろうお昼代
小遣い62,800円2人分
娯楽費0円
医療費6,760円りんたろう歯医者
被服・美容費14,260円りんたろう美容院など
変動費 合計195,513円前月比 +16,107円

変動費の上昇が止まりません!!食費は下がったけども・・・

貯金/積立/投資

全体の貯金率は26.2でした。純粋な貯金のみだと18.8%でした。

費目金額備考
先取貯金(*)62,000円給料の10%目安
ネコ費 積立12,000円
特別費 積立20,000円最低17,000円
iDeco(*)10,000円
つみたてNISA(*)9,500円※500円はポイント積立
貯金 合計113,500円
積立は使用するお金のため(*)が純粋な貯金になります。

調整のため、先取貯金を多めに取りしました。
なので、18%!本来ならこのぐらい出来るはずなんだ。
赤字回避のため、今年は先取貯金ひよってるんだけどもね。

収支

前月比
収入 計432,733円-21,863円
支出 計315,310円+10,810円
(固定費 計)119,797円 -5,237円
(変動費 計)195,513円 +16,107円
貯金・積立・投資 計113,500円 +17,000円
収入ー支出ー貯金+3,923円

変動費が戦犯でございます。
貯金額上がったけど、黒字で終われたのは良き!

積立からの支出

費目金額備考
ネコ費7,580円
税金0円
車維持費115,000円旦那氏車検
年払い13,650円NHK
連休費0円
誕生日費0円
イベント費0円
家具・家電0円
特別費 合計136,230円

ネコ費残高:46,785円
特別費残高:88,277円
となりました。

今年最大の大型出費・旦那氏の車検が無事終了いたしました。
新車で購入して5年たちました。

旦那氏

次の車検までは乗らないなぁ~!

りんたろう

マジかよ・・・13年目まで頑張れよ・・・

車やさんで旦那氏が聞き捨てならない発言をしておりましたが、、、
恐ろしくて聞かないフリをしてました・・・
君は何台分の車のローンを抱えるおつもりなのか。
2年後にローンが終わってるとは考えられないので3台分になるのですけど・・・
勘弁してください・・・

そして車検とともに恒例のiPhone13購入。
終わらない機種代の分割費用・・・

旦那氏

買い換えても金額変わらないんだから、新しい方がよくない?!

機種代分、ケータイ代安くなるやん・・・・
ローンに対する考え方は相変わらず治りませんね。車もこのノリで買うので怖いのですよ。

おわりに

ローンを組むことに対する考えは、彼はどうしたら習得するんだろう・・・
なんなら得だよ!ぐらいに思ってるからなー
得なわけないのよ。ローン組まなきゃ買えないものは買わない方がいいのよ。
ローンを組む時点で利息分負けなのよ。

どこかで学習していただきたい!!
早めに!!!

それではー!

最後まで読んでいただきありがとうございました(´艸`*)

ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!

楽天ROOMやってます!ネコ用品/インテリア系が多めです!

[変動費の上昇がヒドイ…]公開します!2021年10月〆家計簿!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次