「備える」について考える→モノ編

備える【モノ編】
家計管理

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
コロナの影響を日々じわじわ感じて、心がざわつく毎日ですね。

今現在、我が家にはモノもお金も備えがありません!!
だから心がざわざわする。先が見えないので不安にもなります。
コロナ禍の真っ最中だけど、
今からでも出来ることがあるはずなので、考えていこうと思います!!

*スポンサーリンク

備える[モノ編]

トイレットペーパー買い溜め事件を教訓に

私の日用品の購入サイクルは、「なくなりかけたら買う」です。
重たいものなどは、楽天でまとめ買いするものもありますが、
基本的にはストックしてませんでした。

ミニマリストの方ほどストイックではないのですが、、、
「使うものを必要な時に買う」という思考ですし、モノが溢れてるのも好きじゃない。
旦那氏が余計に買う系の人なので、
二人でそんなことしてたらお金もなくなってしまう!というブレーキもあります。

でも今は、デマだろうがなんだろうが、
必要なものがなくなったタイミングで買えるとは限らない、状態だと感じています。

トイレットぺーパーが買えなくなったときは、ホントにひやひやしました。
代用品がないですしねー。

ということで、
購入のタイミングを1周期早めることにしました。

現在は、
①日用品のストックをそれぞれ1こだけする。
②ストックがなくなったら買う。
としています。

これぐらいだったら買い占めにならないですし、
我が家は旦那氏と私の二人暮らしですし、テレワークになっているわけではないので
ストック1個で心の余裕が出来ました。
1ヵ月ぐらいは買えなくても大丈夫そうです。
マスクはホントに売ってないですが、
デマで買い占めが起こるものに関しては1ヵ月あれば収まると思うので。

テレワークになったら、
トイレットペーパーとキッチン用品はもうちょっと増強しようかなと思います。

食料品のストックは難しい

さて、、食料品もじわじわ増やしているところなのですが、、、

我が家の家計簿でいうと、今月の娯楽費は0円です。
外食もしてないし、遊びにもいけないので!
その分、食費の増え方がひどいわけです・・・

スーパーはオープンしているので、生ものは都度購入していますが
カップ麺や冷凍食品は、いつもより多めに購入しています。
これは主に旦那氏用ですが、、

そもそも毎日スーパーに行っていたわけではないので、
回数は減ってもないし、増えてもないです。
保存できるものをちょっとずつ買い足しているのと、外食に行かないので
おうちごはんをちょっといいものに・・・という思考なのかも。。
お菓子も増えてる気がする(意図せず・・w)

お米もなくなったら買う系だったので、1こストックしておこうかな。
米があればなんとでもなりますしね!

買い占めにならない程度のストックは心の余裕に

ということで、今回はモノを備えるについて書きました。
お金はかかりましたが、、、ちょっとだけ心のゆとりが出来ました。
次回はお金の備えについて考えてみたいと思います!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました