6月からの家計簿を改変!費目を見直しました!

6月からの家計簿を改変!費目を見直しました!
家計管理

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。

特別費を再考→予算組している関係で、生活費の費目を少々見直しました。

現金が(いや全体的に)少ない、りんたろう家の資産状況。そのうえローンも高額!
脆弱な家計の中でも、少しでも備えたい!
ということで、
日々、どこか見直せないかなー。わかりやすく管理したいなー。
と考えているので、ちょいちょい変化していきます。

ゴールはあるのだろうか・・・・

*スポンサーリンク

エクセル家計簿をバージョンアップ!

費目改変の前に、、、
そもそものエクセル家計簿(スプレッドシート家計簿)をバージョンアップしました!!!
こうやって、ちょいちょい変更できるのが、自作のいいところ!
数式を入れれば勝手に集計してくれるのが、エクセルのいいところ!!

画像やデータを載せたいところですが、やめておきます。
見た感じがイケてないので・・・・w

しかーし!
生活費に関しては、一目で現在の状況がわかるようになったので、満足!
ブログ更新用にまとめ直さなくてもよくなったので、ちょっぴり効率化も!

まだまだ作りこみたいんだけどなー
微妙にエクセルと違うところがあってうまくいかなかったりします。。
Office系のソフト入れた方がいいのかなぁ・・・

費目を変更しました!

自分の頭の中の整理も含めて書き出してみます!

固定費

固定費の変化点は2点。
住宅ローンとおまとめローンを住宅費としてまとめました。
そして車両費は乗用車と軽で分けることにしました。
→買い替えや保険の見直し時にデータとして必要かなぁと思いまして!

固定費備考
住居費住宅ローン+おまとめローン
車両費(乗)
車両費(軽)
生命保険
光熱費
通信費

変動費

特別費からも抜き出したネコ費を、変動費からも抜き出しました。
そして、特別費に入れていた医療費・会社費を、月の変動費に追加しました。

変動費備考
食費
雑費
娯楽費
医療費特別費から抜き出して、月の変動費に追加
会社費特別費から抜き出して、月の変動費に追加
小遣い

今のところ夫婦そろって健康なので、かかる医療費といえば、
薬局で買うお薬代、インフルの予防接種、たまーに行く病院代ぐらいです。
このぐらいであれば生活費に入れても問題ないと判断しました!

会社費は主に出張費で、立替るだけでほぼ戻ってくるので、月のお金に入れました。

分かれていた特別費はまとめて1つに!

こんな感じで、特別費1と2で分けて管理していました。
立ち行かなくなったら特別費2は廃止しようと思って。。。

特別費1(重要系)特別費2(イベント・娯楽系)
住宅関連費連休費
税金誕生日費
車維持費会社関連費
ネコ特別費イベント費
冠婚葬祭
医療費

分けていたのは、特別費2に使いすぎるんじゃないかと、自分も旦那氏も信じられなかったので・・・w
ですが、半年間運用してみて、ほぼ予算通りに行ったので、
一部を切り出し残りはまとめました。

新しい特別費の費目はこちらです。

費目備考
税金固定資産税・自動車税など
車維持費車検・定期点検
年払いNHK・クレカ・サーバー
連休費お正月・お盆・GW用の遊び代
誕生日費夫婦・両親の誕生日代
イベント費母の日・父の日・お年玉・クリスマスなど

特別費の締めはボーナスのタイミング(6/20と12/10)になります。
いつかは辞めたいけど・・・ボーナスで大半を確保し、残りを月々積立ていきます。
今は15,000円/月を積立ていますが、6月以降は10,000円/月の予定です。

新設① ネコ費積立

こちらは前の記事でも書きましたが、積立たいので、切り出しました。
ちょっとずつでも意識して残していくことが、今年の目標です。

新設② 臨時出費用積立

こちらも意識して残していきたいので新設しました。

おうちの購入、電化製品を新調、車の購入。これを同時期にしてしまった我が家。
ということは、10年後ぐらいに修理やら買い直しなどがまとめてくる!
と思ったらどうしようもない不安に襲われたので、少額でも積立を開始することにしたのです。あー恐ろしい・・・・

一応、費目も設けています。

費目備考
ボーナス払い行き場が難しいボーナス払いはこちらに入れました
臨時車両費事故らなければ発生しない!
電化製品壊れなければ発生しない!
住宅関連費保証期間内なので、多額の発生はない!

ボーナス払いは定期的に発生しますが、その他は発生しない予定・・・
否、しないでほしい(希望)
なので、こちらも増えいくだけだよ、きっと(白目)

6月からやってみよう!

最後は希望的観測になってしまいましたが、、、
こんな感じで6月からやってみようと思います!

先取貯金やほったらかしは、とても相性がいいのです。
だって忘れちゃうし、口座から降ろすのめんどくさいからー!!!
だからきっと貯まっていくと思います(笑)

今はコツコツだけど、10年後に不安がなくなってるように頑張ろう・・・

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ


コメント

タイトルとURLをコピーしました