住宅購入!初年度はいろいろ恩恵があるよ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
昨年9月、消費税が上がる前に駆け込みで購入したマイホーム。
購入時、購入初年度はいろいろありますので、書き残しておきたいと思います。
もらえるものはもらいたいし、受けれるものは受けたいのです!
(払わねばならぬものは、払います・・・・)

駆け込んだのはなぜか?

そもそも初めて内覧に行ったのが7月中旬。
自分の心を満たすためだけに行ったので(笑)、現実的には全然考えておらず
特に増税を気にしてはいませんでした。

が、しかし購入が現実味を帯びてくると、
3,000万の消費税って割とじゃね?!消費税の差額60万ですよ!
と恐ろしくなり、いろいろ調べておりました。

住宅を購入すると、お金がもらえたり控除されたり、恩恵を受けることができます。
10月以降はこの恩恵も変更になり、手厚くなる、ということは認識していました。

自分ではうまいこと計算できなかったので、担当営業に相談。
「家自体の費用は、手当も含めると増税前後でそんなに差はありません。
手厚くはなるけど、消費税分は増えているし、どっちもどっちです。」
「ただ家電とか家具とか購入されると思うので、それを考えると増税前の方がいい気がします」
とのこと。

一刻も早くぼろアパートから脱出したかった私は、
増税前に買った方が得!!!と言い聞かせ、9月中に決着させました。
内覧してから2か月で購入です!!当事者の私たちもビックリのスピードです。
※親に話すタイミングがなくて事後報告になっちゃったので、だいぶ驚いていました。

目次

どんな恩恵があるの?

自分で動かないと受けれないものもあるので、めんどくさいけどやりましょう!
めんどくさいし、よくわからないからやーめた!というには、もったいない恩恵です。

■購入時 まわりの人からのお祝い

国の恩恵ではありませんが、わりと周囲の人から祝ってもらえます。
お返しを用意しつつ、新居に招いてもてなしましょう!

■入居後~半年? すまい給付金 ※条件有り

我が家はすまい給付金をもらえる対象でした。
収入や借入額によって給付額は変わると思います。
すまい給付金のサイトで金額のシミュレーションができますし、
実際の額もほぼ同じだった気がするので、目安になりますよ~

実際にすまい給付金を申し込んでみました!

■購入年~10年 住宅ローン控除 ※条件有り

いくらぐらい戻ってくるのかわかりませんが、住宅ローン控除を受けれます。
初年度は自分で確定申告をせねばならないようです。
二年目からは会社の年末調整でやってもらえるようになるとのこと。
来月は確定申告ですねー。初めてなので不安ですが・・・

■購入年~3年 固定資産税が減税される模様

半額ぐらいになるとの噂ですが、予算上は正規の値段で計算しています。
4年目に嫌な思いをしそうなので・・・
固定資産の請求は4月にくるのかしら?
ちゃんと計算してないですが、いくらになっているのかドキドキしながら待ちます。

今年はイレギュラーでいろいろあるので、その都度、更新していきます!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる