借金あり、車のローンありでも住宅ローン3,000万円が組めた話 その2

住宅ローン
戸建てを購入!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
本日は、諦めていた住宅ローンが組めちゃった話の続きです。

その1はこちらです!

*スポンサーリンク

住宅ローン組めちゃいました

金利は下げれるとこまで下げる!!

ここからは銀行とのやり取りです。
ほとんどの銀行がデフォルトの金利から、条件付きで金利を下げれます。
・給与の受け取り口座にする 0.5%減
・定期預金を組む 0.5%減
・公共料金の引き去りをする 0.3%減
・インターネットバンキングを使う 0.3%減

などなど

これらを駆使してMAXまで下げます!
我が家も喜んで給与受け取り口座に変更しましたw
35年も払うのですから、0.1%でも減らしておきたいところです!

結局我が家は、
住宅ローンで3,000万円(変動3年:0.89%)
おまとめローンで500万円(変動3年:1.54%)

で審査してもらうことに。

審査は無心で待つのみ

全然無心では待てませんでしたが、審査に入ってしまえば何も出来ないのです。
待つのみです!
ちなみに旦那だけでは審査が通らないと言われたので、ペアローンにして、
私が3分の1もつかたちで審査に入りました。

まずは仮審査です。
営業担当の話だと、仮審査の結果は早く出るそうで、かかっても3日と言われました。
通っていたら3日はかからず、すぐ連絡が来ると。

我が家の場合は、、、
通りましたが3日目にやっと連絡がきました。。。
+本審査ように追加で書類を用意することに。

担当営業は、このすんなりいかない感じに、ダメかもと思ったそうです。
それも言ってくれたので、落ちたら落ちたでしょうがないなと思えました。

そして本審査です。
本審査は1週間ぐらいとのこと。

普通は仮審査で通ったら、本審査で落ちることはないとのことでしたが
借金履歴などがわかる、信用情報系はたぶん本審査で確認されます。

私の懸念は
・旦那氏が隠している別の借金がみつかる
・今ある借金から借り入れをして、借金金額を増やされてしまう

でした。
ここはものすごく旦那氏に釘を刺しました。
毎日圧力をかけ続けましたw
審査結果が来ないか、すごくケータイも見つめていましたw

一週間がとんでもなく長くて、
途中で、もう落ちてもいいから早く連絡くれとゲンナリしてしまいましたw

そして、ちょうど1週間後に審査が通りましたと連絡をもらいました。
結婚してから一番うれしかった!!!w

りんたろう的な分析

担当営業が諦め気味になるほど、我が家にはマイナス要素が多かったです。
むしろ通るだろうと思えるポイントはありませんでしたw

が、なぜ通ったのか。
旦那氏の勤めている会社と、今回の銀行には、そもそも取引があります。
入社した時に口座を作り、定期預金を組まされました。
きっと社員さんは強制的に積み立てをしてると思われますので、
割と大きな取引額だと思われる。
かつ、
旦那氏の 会社内で、1年以上働いていれば、いくらでもローンは通ると
噂されていたようでした。

ということで
会社のネームバリューって大事です!忖度ばんざーい!!
通ったのは会社のおかげだと思っています!!!
大企業すごい!

ということで、
借金があってもいろいろな兼ね合いでローンが組めることもあります。
悲観して諦めなくてもいいかも?!です!!!!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました