初の固定資産税がやってきました

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
初の固定資産税のお手紙が届きました!ドキドキ

目次

初年度の固定資産税は・・・

項目金額
固定資産税127,904円
都市計画税19,874円
合計147,787円

初年度はこんなもんでしょうか・・・?よくわからない・・・
予算は10万円想定だったので、オーバーです。

が、しかし!
我が家は固定資産税の減額措置を受けることができる住宅に該当しております。

固定資産税の減額措置とは?

令和2年3月31日まで新築の場合の戸建て住宅は、3年間 固定資産税額の1/2を減額となります。
※1戸あたり120m2相当分までを限度
※都市計画税は減額なし

https://www.sumai-fun.com/money/property-tax-reduction/

その他はこんな感じです。※画像を拝借

減額後の固定資産税は・・・?

項目金額
固定資産税127,904円
都市計画税19,874円
減額措置-58,344円
合計89,300円

減額されたら予算の10万円に収まりました・・・あぶないあぶない・・・
払い込み用紙は4枚つづりになっていて、分割納金も可能でした。
我が家は予算内なので、一括で払ってしまいます!

そして3年間は継続される措置になるので、あとの2年は9万円予算にしよう。
土地の値段はそんなに上下せず、建物の価値だけ徐々に下がっていく
という認識ですが、大丈夫だろうか。。。
2023年からは減額措置がなくなるので、13万円予算ぐらいかしら・・・?
建物の償却がどのぐらいなのかわからないなー
その時々の我が家の情勢で分割払いにするかもしれませんが、
ひとまず減額措置中は一括で払います!

さて固定資産税を払い終えたら、上期で残るのは自動車税となります。
税金系はこれで終わり!
今年は車検もないので、大きな支払いは上期で終わる予定。(終わってくれ)

家も車も所有している間は、払わないといけませんからね。
税金は諦めてちゃんと払って、選挙に行こう!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる