固定資産税をお得に払う方法はないの?!【2020年版】

確定申告
戸建てを購入!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
先日、固定資産税の通知が来たぞ!という記事を書きました。
約9万円、それから、自動車税もそのうち来ます。

これはどうにか何かのポイントをつけられないものか?!
ということで調べてみました!

*スポンサーリンク

固定資産税のお得な支払方法

固定資産税はどうやって払う?

通知書には以下の納付先が記載されていました!

・市の指定した金融機関(地方銀行・ゆうちょなど)の窓口
・コンビニ
・PayPay/LINE Pay
・市役所
・市民センター

あとは銀行引き落しの申請書が入っていたので、口座振替も出来るみたいです。
バーコードがついていたので、コンビニで払うことが出来ますね!
記載はありませんでしたが、Yahoo!公金支払いにも対応していました。

どの支払い方法がオトク?!

上記の支払方法ですと、りんたろう的には
・コンビニ
・クレジットカード払い
の2択です。

だって割とまとまったお金なのに、現金で払っても何もつかないから!!!
でも、単純にコンビニで払う、クレジットカードで払うとしても
オトクにはならなそうです・・・

クレジットカード払い

残念ながら、コンビニでクレジットカードで税金は払えません!
※えー払えないのー?!の体験済みです。

直接クレジットカードで払うには、Yahoo!公金支払い一択です。
我が家も水道料金の支払いはこのサービスを利用しています。
地域によっては対応していないかもしれないので、確認しましょう。
この支払方法ならクレジットカードのポイントが貯まります。
Tポイントも使えるみたい!

しかし!!手数料がかかります!!
シミュレーションしてみたところ、りんたろうの場合は、935円の手数料でした。

うーん、、、手数料は嫌だなぁ。。。

コンビニ支払い

調べてみたところ、2020年4月現在、
コンビニで税金が払える電子マネーはnanacoかファミペイの2つだけみたいです。
LINE PayかPay Payなら、コンビニではなく自宅で支払ができるので
今後はPay系が主流になっていくのかなぁー

ということで、
Pay系のレパートリーがないりんたろうはnanacoをセレクトしました。
しかし、nanacoで支払いは出来ますが、支払時のポイント付与はありません。
それじゃぁ意味がない!!!

調べたところ、
セブンカード(クレカ)から、nanacoにチャージして支払えば、
チャージ時に0.5%のポイントがnanacoポイントが付与されるようです!


以前は他のクレカも出来たみたいですが、どんどん制度が改悪していき、
今となってはセブンカードからしかnanacoにチャージできないようです。
+セブンカードの引き落としをセブン銀行にすると、
さらにnanacoポイントがもらえたりするキャンペーンもあるみいたい・・

7 payでやらかしてるので、ユーザー離れも進んだはず。
その囲い込みを図りたいのだろうが、、、
間口が広いのが電子マネーのいいところな気もしますけどね・・・

支払方法はセブンカード+nanacoに決定!

調べた結果、支払方法はセブンカード+nanacoに決定!!
(選べるほどなかったですが・・・w)

nanacoは持ってるけど、セブンカードを持っていませんので、
カード作りから始めます・・・
セブン銀行は作らないので、最大値は出ませんが、、、

私はモッピーからセブンカードを作成しましたが、
キャンペーンが終わってしまったようです。

現在ではハピタス経由が一番ポイントがいいかな!

nanacoで支払うまで

1)セブンカードを申し込みます。
2)1週間ほどでセブンカードが届きます。
3)My JCBで新規会員登録を行います。
※クレカからチャージするために登録が必要です。
4)nanaco会員メニューにログインします。
5)「クレジットチャージ」メニューからクレジットカードを登録します。
6)24時間待ちます。
7)24時間経過後、セブンイレブンのATMかレジで「残高照会」をすると、
 クレジットカードからチャージする設定が完了します。
→これでやっと支払えるようになります!(割とめんどくさいぜ・・・)

が、しかし!!!
nanaco内に保有できる金額のMAXは50,000円です。
我が家の固定資産税は約90,000円・・・
2期ごとに払うのかな・・・

そしてポイント付与はどのぐらいになるのか!

まだ払ってませんので、払ったら書きます!
ちょうどカード入会のキャンペーンもやっていたので、
そこそこポイントがつくはずです!
なんにもなくても、89,300円x0.5%=446ptは入るはずです!

この方法で自動車税も払うぞー!
でもちょいちょいサービスが変更になっているので、
来年もできるかは謎ですね!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

コメント

  1. […] 固定資産税をお得に払う方法はないの?! […]

タイトルとURLをコピーしました