【第4話】りんたろう投資を始める!すぐ損失!ばかやろー!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
4話目の<りんたろう投資を始める!>です。

目次

2018年を振り返ります!

8月に積立投資をスタートし
11月につみたてNISAとiDeCoをスタートしました。

iDecoでは何を積立てる?

りんたろうがiDeCoで購入したのは<セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド>です。
毎月10,000円の積立設定にしました。
この時もアセットアロケーションなどは特に考えておらず、誰かがおススメしていた商品にしました。。
株式も債券もいろいろいい感じに買うよって商品ですね。

iDeCoは途中解約できないので(できるけどしない方がいい)、
生活防衛資金に乏しいりんたろう家では10,000円という積立設定は、
正直痛いなと思う月もありましたが、、、老後のために耐えています。。。
むしろ積立出来るMAXの金額ではないので、増やさねばならないのですけどねぇ・・・

つみたてNISAでは何を積立てる?

りんたろうがつみたてNISAで購入したのは
ニッセイ日経225インデックスファンド>を毎月2,000円
ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型) >を毎月3,000円
の積立設定をしました。

ここでも何がいいのかわからないので、バランスファンドです。
NISAはあわせて5,000円を毎月積立します。

2018年の積立投資

ということで、積立投資をスタートした2018年は
普通の積立投資、iDeCo、つみたてNISAをあわせて、毎月21,000円を積立てしました。

個人的には始められた!と喜んでいましたが、すぐに怖さを知ることに・・・

「クリスマス大暴落」が起きました!!!
積立金額が少なかったのですごい負債を抱えたわけでは全然ないのですが
どの商品も見事にマイナスになりまして、こえー!!!!!と実感しました。
すぐ持ち直したからよかったけどね!

それでは今日はこのへんで!次回は2019年の振り返りです!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる