【第5話】りんたろう投資を始める!2019年は安定して利益が!

投資

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
5話目の<りんたろう投資を始める!>です。

目次

2019年を振り返ります!

2018年の12月にクリスマス暴落を経験し、
「ひぃぃぃ!!!やっぱり怖いぃぃぃ!!!」とおびえていましたが
2019年はトータル的にはプラスになりました!
では個別に振り返っていきましょう!

2019年のiDeCoは?

前半はのらりくらりしていましたが、ラストの3ヵ月は上り調子に!
+9,220円で終えることができました!

2019年のつみたてNISAは?

<ニッセイ日経225インデックスファンド>

こちらもiDeCo同様、ラスト3ヵ月で上昇し、12月末時点で+3,025円でした。
年末に「もっと攻めて株式だけにしてもいいんじゃないか?!」と思い、
11月で積立をストップしました。
解約はしていないので、積立をした1年分は保有したままです。

<ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型) >

こちらも最後はプラスで終わることができました。
11月に積立金額を増やしたら、12月は積立されませんでした・・・
タイミングがよくわからない・・・
こちらは12月末時点で+2,702円でした。
こいつも2020年では積立を中止しています。

2019年の積立投信(特定口座)は?

こちらは、、、、
新居の購入で現金が乏しくなったので、9月に売却しました。
つみたてNISAと銘柄がかぶったり、特定口座で持つ必要もないかなーと。
前半はマイナスだった時もあったけど、2,000円ほどだけどプラスで売却出来たのでよかったです。
その分、つみたてNISAの掛け金を増やしたりしました。

2019年の総評

2019年はトータルで、+16,994円でした。
今現在を考えると、プラスになってるだけ素晴らしいです!
プラス域を経験出来たので、投資へのネガティブ思考はゼロになりましたし
普通に現金貯金をしていても、利息で16,000円は増えないのでお金に働いてもらえたことになります。

1年を通してちゃんと投資出来たこと。
少しは自分で考えられるようになったこと。
2020年の課題も見つけられていい1年でした!

次はラスト!コロナショック真っ只中の今現在の状況について書きます。

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

投資

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次