今さらだけど、、、楽天ポイントの使い道

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
昨日から楽天スーパーSALEが始まりました。
そして今日は「5の付く日」なので、さらにポイントアップしますね!

楽天経済圏で暮らすりんたろう家ですが、(私だけだけど、、、(´・ω・`))
先日のでんき代がポイントで賄えてしまって、0円だった
が、なかなかの衝撃だったので(笑)
ポイントの使い道についてまとめてみたいと思います!!!

目次

楽天サービスとポイントのマトリクス

楽天のサービス通常ポイント期間限定ポイント他サイトから交換
楽天市場での買い物OKOKOK
楽天カード支払いOKNGNG
つみたてNISAOKNGNG
楽天でんきOKOKOK
※2020年6月現在・りんたろう調べ

「他サイトから交換」というのは、モッピーから交換したポイントになります。

ポイント使用の優先順位

これまでは、
期間限定ポイントが使えるのが、楽天市場での買い物しかなかったので、
期間限定ポイントがあれば使う、というルールにしていました。

つみたてNISAは「2,000円分まではポイントで積立する」という設定にしているため、
問答無用で持っていかれますw
なので通常ポイントは、気づくとなくなっています・・・

→つみたてNISAの引き去り完了後に、
通常ポイントが残っていたら、楽天カード支払いにポイントをあてます。

しかし、つみたてNISAの問答無用の引き去りにも、楽天カードの支払いにも
モッピーから交換したポイントは充てることができませんでした。

交換後は通常ポイントになっていたんですけどねー。
期間限定扱いなのかなぁー?他のサイトから交換してもそうなのかなぁー?
ちゃんと調べてないのでわかりませんが、ひとまず使えませんでした。

そんな時に救世主「楽天でんき」が登場!
通常ポイントも期間限定ポイントもモッピー交換ポイントも
キレイさっぱり使われており、0円になってました。
まぁポイントはすっからかんになってしまったけど・・・w
楽天でんき最強だぜ!ポイ活頑張ろうと思ったぜ!

楽天ポイント使用方法まとめ!

ということで順番的には
1. つみたてNISA →2,000円以内であるだけもってかれる
2. 楽天でんき →すべてもってかれる
3. 楽天カード →通常ポイントが残ってたら・・・(残ってない)
4. 楽天市場 →期間限定ポイントが残ってたら・・・(残ってない)
となります。

楽天ポイントも繰り越して行きたいところですが、、、
暑くなるとネコ様たちのため、エアコンをつけっぱなしになるので
毎月のでんき代で消えていくんだろうなぁ・・・・
まぁ固定費を格段に減らせるので、だいぶ助かるんですけどねー!

ということで、備忘録も含めてまとめてみました!
他サイトからの交換のところは調べておこう・・・

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる