コロナと向き合ってるみる その2

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、りんたろう(@rin_moneylog)です。
以前書いた記事から1ヶ月が経ちました。

そして緊急事態宣言の解除が目前となってきました。
この1ヶ月のコロナ関連のことを書いていきたいと思います。

私の住んでいる県では、以前の記事以降、
少々のクラスターが発生したり、毎日毎日感染者が出ている状態でした。
でもここ2週間ぐらいは、ずっと感染者はゼロです。
世の中のヘイトが集中している、「パチンコ店の休業拒否」もなく100%休業しています。これは純粋にすごいなと思いました。
スーパーやホームセンターは若干「密」ではありましたけど、車通りも少なかったし、ちゃんと自粛している印象です。

ま、、、感染者に石を投げるというニュースが出てたので、
民度低いわ!とドン引きしていましたが、
ガチで村八分にあうので、恐ろしくて自粛していたのかも・・・
いいんだか悪いんだか。。。(良くはない・・・)

パチンカスの旦那氏は、行くとこがないのでおとなしくしていました。
そんな彼の名言がこちら!

旦那氏
旦那氏

パチンカスという自覚はあるけど、
県外まで行こうと思わないから、おれは依存症ではない!!!!

りんたろう
りんたろう

私は行くと思いましたけど(=_=)

旦那氏
旦那氏

だってネコに感染したら嫌だもん!!!

ネコにやさしい。私に感染させるのはいいのですね!ばかやろう!

しかし、もう解除されそうなので、昨日はちょっとウキウキしてましたね。
週末は行くのでしょう、きっと。
お店がきちんと対策してくれてるといいけど・・・


と、自分自身は
気を付けて生活していれば、感染しなさそうな感じにはなっていたけど、
東京の友達が感染してしまったり、実家の県では感染が割と多かったりして
不安な気持ちは抱えていました。


東京の友達は、職場がクラスターになってしまっていて陽性になったそうです。
休業要請が出いてる業種ではなく、会社員です。
会社に行って仕事をしてたら感染した。もうどうしようもないですよね。

発熱はあり、体が痛かったみたいなので、「軽症者」ですね。
4月は混沌としていたので、入院することは出来なかったみたいです。
今ならホテルに隔離してもらえたかもしれませんが、満床だったため自宅療養に。
結婚しているので、奥さんとネコがおうちにいるのに、隔離してもらえず。
おのずと奥さんは濃厚接触者になるわけですが、症状がないので検査すら受けれず。
保健所から1日1回、健康観察の連絡があるのみ。

今思うとピーク時の感染なので、医療は崩壊していて、
重症化していたら、手遅れになっていてもおかしくない状況だったと思います。
非難されるかもしれませんが、私は「具合悪くなったらすぐ救急車を呼んで」と言いました。

つながらない保健所にかけ続けて、どこの病院に行っていいかわからない状態で
死んでほしくない。
救急車を呼ぶのは、救急隊員の方や、病院側にとって、
とんでもないリスクになるのはわかってる、頭では。
でも大事な人が感染した状況では、そうは思えませんでした。
自分よがりで最低だけど、あなたが死ななければそれでいいと思いました。

それと同時に、「やっぱり絶対、感染したらダメだ」と思いました。
感染した時のリスクが大きすぎるからです。
ワクチンもない。人によって症状も違う。病院もいっぱい。
治療を受けられるかもわからない。
そんな危険な状況なのに、周りの事を気にして行動しなきゃならない。
行動に間違いがあったら取り返しのつかないことになるかもしれない。
「治す」に全然集中できないからです。

その友達も、症状がなくなってから2週間の経過観察が無事終了しました。
でも2週間後の再検査はなかったそうです。ひどくない?
外出していいらしいけど、まだ陽性かもしれないよね?

なので、東京もだいぶ感染者数が減ったけど、
「調べてないだけで、感染者は10倍いる」は、なかなかいい線いってると思います。残念だけども。


私の会社はGW明けから、一部テレワークになりました(おそい!)
GWもHuluを見て掃除してを繰り返しておりました。
ま、元来アウトドアな人ではないので、通常通りともいえるw

「感染しないこと」に気を付けながら、日々を過ごしていきたいと思います!
皆様もお気を付けくださいませ!

りんたろう
りんたろう

最後まで読んでくれてありがとうございました(´艸`*)
ランキングに参戦中です!お帰りの際にクリック!クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

それではまたね(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる